• ホーム
  • あんしんクレジットご利用の際の注意点・本人確認の方法を解説

あんしんクレジットご利用の際の注意点・本人確認の方法を解説

2019年12月26日
あんしんクレジットの申し込みをする人

あんしんクレジットのクレジットカード現金化サービスをご利用の際によくある疑問や本人確認の方法、身分証明書の提出方法などを詳しくご紹介します。

あんしんクレジットにお申し込みを考えている方は、本記事の内容をご参考にして下さい。

あんしんクレジットご利用の際の注意点・よくある質問

あんしんクレジットをご利用の際に知っておくべき注意点や、本サイトによくくる質問内容などを詳しくご紹介して参ります。

①本人確認の際に必要な書類など

パスポート

あんしんクレジットに関する質問で最も多いのが、本人確認の方法や必要な書類についての相談です。

まずあんしんクレジットでは、有効な身分証明書に以下の書類を挙げています。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • 在留カード
  • 健康保険証

注意すべき点として、学生証は有効な身分証明書には該当しません。

学生の方でもあんしんクレジットを利用することはできますが、その際には学生証以外の身分証明書をご準備ください。

②本人確認の方法・身分証明書の提出方法

続いてあんしんクレジットの本人確認の方法や身分証明書の提出方法について詳しく解説して参ります。

上記にあげた身分証明書のいずれかがご準備できましたら、身分証明書の表面と裏面を写真で撮り、画像ファイルにしておきましょう。

あんしんクレジットは来店不要でクレジットカード現金化ができるため、身分証明書の提出はメール添付となります。

そのため身分証明書は画像としてご用意ください。

またあんしんクレジットは本人確認を厳しく行っていますので、身分証明書の裏面と表面だけでなく、身分証明書と自分が写ったセルフィー(自撮り写真)も必要となります。

したがって、あんしんクレジットにお申し込みの際には、

  • 身分証明書の表面の写真
  • 身分証明書の裏面の写真
  • 身分証明書と自分が映ったセルフィー

の3つの画像を用意してください。

上記の3つの画像をあんしんクレジットに指示されたメールアドレス宛に送信すれば、本人確認をすることができます。

③在籍確認はある?

オフィス

クレジットカード現金化は法的にグレーなサービスですので、お勤め先の会社に利用した事実を知られたくない、というのが一般的な考えです。

しかしながらあんしんクレジットが行っているサービスは貸付ではありません。

したがって、あんしんクレジットをご利用の際に在籍確認が行われることはありませんので、ご安心ください。

あんしんクレジットを利用すれば、お勤め先の会社に知られることなくクレジットカード現金化を利用することが可能です。

④電話連絡の有無やヒアリング内容について

初めてあんしんクレジットをご利用する方は、本人確認の前に電話連絡と簡単なヒアリングが行われます。

「現金化業者と電話連絡をするのは不安…」

とお考えの方は多いかもしれませんが、電話連絡は必須です。

初回利用に限り電話連絡が行われる理由は、申込者の利用意思を確認するためです。

あんしんクレジットでは、いたずらや興味本位での申し込み件数も多いため、電話連絡を行い、利用意思があるのかどうかを問われます。

また同時に、電話連絡の際には簡単なヒアリングも行われます。

ヒアリングの目的としては、クレジットカード現金化とはどういうサービスか(貸付とは異なることの説明)の確認や、現金化希望金額、あんしんクレジットを選んだ理由などがリサーチされます。

同時に、身分証明書の提出方法や、クレジットカード決済の方法なども合わせて解説されます。

これらを伝える必要があるため、初回利用者の方は電話連絡が必須です。

なお、2回目以降のご利用の際には電話連絡は行われませんので、よりスムーズに現金化を利用することができます。

⑤必要な銀行口座とは?

あんしんクレジットでは、クレジットカード現金化したお金は銀行振込となります。

そのためご利用の際には、銀行口座のご用意が必須です。

ご用意する銀行口座は普通銀行の口座でも構いませんが、可能であればネットバンクの口座をご用意ください。

特にあんしんクレジットはSBIのネットバンク口座を振込用口座としています。

そのため振込手数料を安く抑えるためにも、ご用意する銀行口座はSBIの口座がオススメです。

⑥クレジットカード現金化に使われる商品内容は?

クレジットカード現金化に使う商品

あんしんクレジットのクレジットカード現金化に使われる商品は、パワーストーンが一般的です。

パワーストーンは換金性の低い商品ですので、クレジットカード会社に現金化がバレることはありません。

また万が一、ご家族の方に発送された商品を見られてしまっても、さほど怪しまれるものではないでしょう。

⑦家族カードでクレジットカード現金化はできる?

専業主婦の方などで、自分名義のクレジットカードを持っていないが家族カードならば持っているという方は多いでしょう。

家族カードでもクレジットカード現金化をすることは可能ですが、残念ながらあんしんクレジットでは、家族カードでの申し込みは禁止しています。

クレジットカード現金化の際には必ず、本人名義のクレジットカードをご用意してください。

⑧商品の発送先の住所は自由に変えられる?

「ご家族の方にあんしんクレジットから発送された商品の内容を見られたくない」

「不審に思われたくない」

という方もいらっしゃるでしょう。

ただあんしんクレジットをご利用の際には、商品の発送先の住所はご自宅以外でも可能です。

コンビニや宅配所受け取りにすることも可能ですので、自宅に商品が発送されると困るという方は、そのように対応しましょう。

また発送先の名前も、「あんしんクレジット」名義ではなく、申込者本人が自由に決めることが可能です。

このような柔軟な対応があんしんクレジットの人気の理由の一つでもあります。

⑨クレジットカード決済の方法とは?

あんしんクレジットのクレジットカード決済方法は、普段通りのカード利用と変わりません。

決済の際には自分でカード番号とセキュリティコードを入力し、決済を行います。

あんしんクレジットの担当者がクレジットカード決済をするということはなく、安心してクレジットカード決済を行ってください。

まとめ

あんしんクレジットをご利用の際に知っておくべき注意点や、よくある疑問に関して詳しくご紹介して参りました。

あんしんクレジットをご利用の際に不安に思ったり、疑問に感じたことがあれば本記事の内容をご参考にしてください。

あんしんクレジットはスタッフの方の対応が良く、分からないことがあれば気兼ねなく質問をしましょう。

また、金額や手数料などは融通が効きますので、まずは一度問い合わせをしてみることをオススメします。

ただご利用の際にはいい口コミと悪い口コミの両方をチェックするようにして下さい。